予防歯科・歯周病治療

歯周病について● Perio

歯周病は歯が抜ける一番の原因です!
そして、30代以上では3人に2人が歯周病の疑いがあるという調査結果もあります。

歯周病という言葉を知っている方、多くおられますが、その恐ろしさを知らない方も多いです。実際たくさんの歯周病患者さんがおられますが、実態があまり知られていないのはどうしてでしょうか。
その1つの理由として発症しても初期段階では痛みなどの自覚症状がほとんどない点が考えられます。

そもそも歯周病とはどのような病気かと言いますと、歯垢:プラーク歯石(石化した歯垢)の中にいる細菌によって引き起こされる歯の周りの骨が溶けてなくなる病気です。
一見きれいな歯でも歯垢や歯石は歯茎の隙間にこびりついており、自身の歯ブラシだけでは取り切ることができません。

歯周病

そして歯周病を発症すると以下のように進行していきゆっくりと歯を支える骨がなくなり、最終的に歯が自然と抜けてしまいます。

歯周病の進行

歯周病の進行段階は、下の図のように、大きく分けて「歯肉炎→軽度歯周炎→中等度歯周炎→重度歯周炎」という四段階に分けられます。
初期の段階では痛みは無く、歯みがきの時に出血したり、口臭がある程度です。
その後ある程度悪化した段階で初めて歯茎がはれる、上手く噛めない、歯がぐらつく、隙間ができる、歯が伸びたように見えるようになり歯周病であると気づく方が多いです。

不正咬合 不正咬合

中等度以上の進行したケースでは、深い歯周ポケットの中にある歯石が取り切れないことがあるため、歯茎を切除するなどの歯周外科処置が必要となることもあります。重度歯周炎であれば、多数の歯を抜歯せざるをえない時もあります。

そして、歯周病によって痩せてしまった歯茎、溶けた骨は元通りには戻りません。
そのため、自覚症状が出ずらい歯周病は定期検診や日々のケアによる予防が最も重要です。

歯周病の原因は歯垢ですので、歯周病の重症度によらず、日々のご自身の歯ブラシで少しでも歯垢が溜まりづらい環境を整えることが肝心です。
そして、歯ブラシだけでは除去できない歯垢や歯石は、歯科医院で専用の機械・器具を用いてクリーニングする必要があります。
このように、健康な方でも歯周病は一生付き合っていくものであり、自身の歯でしっかり食べることができるように、日々のケアや定期的な検診・メインテナンスがとても重要となってきます。

当院導入のメインテナンス設備

天王寺区真田山の玉造歯科クリニックでは、歯周病治療の一環として、超音波スケーラーとパウダーデバイスによる、メインテナンスマシンを導入しております。

超音波振動による歯石の除去に加え、細かい粒子のパウダーを噴射するパウダーデバイスによって、歯の表面の頑固なプラークや着色を素早く除去することができます。
従来まで困難であった根面のバイオフィルムの除去が可能です。

予防歯科

予防歯科について● Prevention

静脈内鎮静法とは、点滴から精神安定剤を静脈内に投与する方法です。

「歯医者は歯が悪くなってから行くもの」だと思ってないでしょうか。
歯が悪くなってから治療を始めると歯を削らなければならない場合がほとんどです。そして、現代の医療では歯の削った部分を元通りに戻すことはできません。治療後は詰め物や被せ物をして再発の防止をするだけが現状です。

その上、治療した歯は天然の歯に比べ虫歯が再発しやすく、治療を重ねるほど耐久力がなくなって最後には歯を失うことになります。

予防歯科

また、成人の半数以上が発症しているといわる歯周病の予防も重要です。
歯周病は痛みなどの自覚症状がほとんどなく「歯を失う一番の原因」ですので、より定期健診が重要となる病気となります。

虫歯・歯周病を予防して一生涯自分の歯で過ごせるようにしましょう!

8020運動について

8020運動とは、80歳になった時に自分自身の天然歯が20本残ることを目指す運動です。
天王寺区真田山の玉造歯科クリニックでは、この8020運動を実施し、その一環としてメインテナンスに力を入れております。

皆さんは「メインテナンス」と聞いてどのような印象をお持ちでしょうか?
例えば、歯科治療先進国であるスウェーデンでは、歯科医院は虫歯や歯周病の治療に行くところではなく、定期的に検診や歯石除去、歯のクリーニングなどのメインテナンスを行う場所であるという認識をみなさんがお持ちです。これはアメリカやヨーロッパ各国も同様で、先進国のほとんどではメインテナンスを受けて歯を大切にするという習慣が根付いています。しかし、日本人のメインテナンス率は約2%です。

実際、世界有数の長寿国であるスウェーデンで、80歳の方の平均残存歯数が19本であることに対し、日本人はたった12本です。
このように、一生涯自分の歯で好きなものを食べられるように定期的なメインテナンスを受けていきましょう。

8020運動 8020運動
専門的なクリーニング
「PMTC」について● Cleaning

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略称でクリーニングの専門家であり、国家資格をもつ歯科衛生士が専用の機械を用いて行う歯の徹底的な清掃のことです。

ただ単に歯ブラシの代わりに機械を使ってクリーニングするというものではなく、自身の歯ブラシ等では絶対に落とすことができない歯垢や歯石、バイオフィルム(台所のヌルヌル汚れのようにこびりついてしまった歯の汚れ)を専用の機械で除去します。

PMTCは、こだわり選び抜かれた様々な機械・器具・材料の中から、患者さまのお口の状態に合わせて組み合わせを決めます。使用する器具の中には細い隙間に入れるために先がとがっているものもありますが、歯が削れるということはございません。歯茎の腫れがない場合は痛みも全くなく、気持ちよく眠ってしまう方もいらっしゃるぐらいです。クリーニング終了後は歯の表面がつるつるになってお口がさっぱりします。

PMTCでしか清掃できない所

1. 金属による悩みも解消

インビザラインは金属アレルギーを引き起こす心配がありません。

2. 矯正装置が目立ちにくい

アライナーが透明なので歯に付けていても目立たないのが特徴です。

このように、歯の健康は、PMTCとホームケアを両立することで、維持することができます。当院では、患者様の歯を健康に保つために、患者様に最も適した予防プログラムを作り、PMTCを行っています。

その他の予防対策● Others
ブラッシング指導

虫歯・歯周病の原因はプラークですので、ご自身で行う日々の正しいブラッシングが予防歯科において最も重要です。しかし、正しいブラッシグと言っても、患者さんのお口の状態それぞれによって磨き方は様々で、きれいに磨くためにはコツがいる所があります。
また、歯ブラシ一本をとっても様々な種類があり、自分の口に合った歯ブラシを選ぶこともとても重要です。当院では、患者さんのお口の状態を把握した上で、患者さん1人ひとりに合った「磨き方」「歯ブラシ」をご提案致します。

歯周外科手術

歯周病により骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深いような箇所はスケーリングやSRPだけでは歯石を完全に取り除く事が不可能です。このような場合は、歯周外科手術を行い、歯肉を切開して細かい部分まで歯石を徹底的に取り除きます。
また、骨の状態によっては、失なわれた骨を回復する「再生療法」が有効な場合もあります。

06-6761-9000

【休診日】水曜日、祝祭日